崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Nintendo Switch リングフィットアドベンチャー 開封の儀

我が家に リングフィットアドベンチャー が届きましたー。 店頭でもAmazonでも品薄状態のリングフィットアドベンチャーですが、この前Amazonを見てみるとたまたまAmazonで販売、発送してましたので、思わずポチりと買ってしまいました。 それがこの度、届い…

映画 屍人荘の殺人 感想

映画 屍人荘の殺人 見てきましたー。 ●原作 今村昌弘 著 小説「屍人荘の殺人」 ●登場人物 葉村譲(神木隆之介):神紅大学のミステリー愛好会に所属。ミステリー小説オタク。 明智恭介(中村倫也):神紅大学のミステリー愛好会に所属。葉村の先輩。 剣崎比留…

内藤了 著 パンドラ 猟奇犯罪検死官・石上妙子 感想

内藤了 著 パンドラ 猟奇犯罪検死官・石上妙子 読みましたー。 藤堂比奈子シリーズのスピンオフ 第一弾! ●あらすじ 死神女史こと石上妙子 法医学者がまだ大学院生の頃の話。 妙子が死体解剖で気付いた小さなことから連続少女殺人へと発展いていく。 若かり…

夢をかなえるゾウ /水野敬也 著 レビュー

水野敬也 著 夢をかなえるゾウ 読みましたー。 Amazonプライムリーディングでタダでした。 ある日、変わりたいと思っている若者のところにガネーシャという神様が出てきて、成功するための課題を毎日与える。 その課題をやっていくうちに、自分が変わってい…

内藤了 著 BURN 下 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤了 著 BURN 下 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたー。 シリーズ完結! ●あらすじ テロ組織「スヴェート」のアジトを突き止めた猟奇犯罪捜査班こと厚田班。 アジトを捜査した比奈子と島倉は、その帰り道スヴェートのリーダーに襲われて比奈子は、連…

完全ワイヤレスイヤホンを線路に落とした時にとった私の行動

やっちまいました。 線路に落としてしまいました。 完全ワイヤレス イヤホン。 (イメージ) お気に入りだった完全ワイヤレス イヤホン。 くしゃみしたら、耳から外れてコロコロと落ちて行きました。 最初、何が落ちたのか分かりませんでした。 右耳を触って何…

内藤了 著 BURN 上 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤了 著 BURN 上 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたー。 第10弾! 完結に向けて、いよいよクライマックスです。 ●あらすじ テロ組織、スヴェートに比奈子がただの助手ではないと疑いを持ち始める。 スヴェートのリーダーから比奈子を探るように指示さ…

結城浩 著 数学ガールの秘密ノート 式とグラフ レビュー

結城浩 著 数学ガールの秘密ノート 式とグラフ 読みましたー。 先日、本編の数学ガールを読んでなかなか難しかったので、それよりも難易度の低いと言われている、"秘密ノート".の方を読んでみました。 本書の進み方は、会話形式となっていて雑談のような感じ…

ARASHI ファンクラブ会報 2019.10

ARASHIのファンクラブ会報が10月に届いていたのですが、忙しくてなかなか見ることが出来ない状態でした。 先日には、20周年記念の会報も届いていて、このままでは見ないままになってしまうと思い、思い切って今日見ましたー。 2019.10の会報は、20周年記念メ…

内藤了 著 COPY 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤了 著 COPY 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたー。 シリーズ第9弾! ●あらすじ 鑑識官・三木の結婚式から始まり、幸せムードの中、事件がおきる。 複数の人間が殺され、血で描かれた「魔法円」なるものの中に並べられていた。 しかも、遺体からは心…

内藤了 著 MIX 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤了 著 MIX 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたー。 シリーズ第8弾! ここで、裏組織の名前が出てきます。 ●あらすじ 狭山湖に捨てられた下半身が魚!?の人魚らしき子どもの遺体。 その後、次々と奇形化されていると思われる子どもの遺体が発見され…

結城浩 著 数学ガール レビュー

結城浩 著 数学ガール 読みましたー。 オイラー誕生300年に捧ぐ魅惑の数学物語、第1弾。 話せば長くなるので省略しますが、数年前にこの本の存在を知ってから、いつか読もうと思っていて漸く読むことが出来ました。 わたしは、中学・高校と数学が得意でした…

内藤了 著 BACK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤了 著 BACK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたー。 シリーズ第7弾。 BACKというからには、誰かが戻ってくるか? 早速、レビューいってみましょう。 ●あらすじ クリスマスの日に病院で何者かによる大量殺人が発生した。 そこは、犯罪者が入院してい…

内藤 了 著 ONE 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤 了 著 ONE 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたー。 シリーズ第6弾! ●あらすじ 前作ZEROで、容疑者と思われる自宅内で何者かに刺された比奈子。 厚田班の面々は、事件解決のため行方が分からなくなった比奈子を探す。 死神女史は、脱走した佐藤都夜…

内藤 了 著 ZERO 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤 了 著 ZERO 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたー。 シリーズ第5弾! 今回は、幼児殺害と佐藤都夜逃走です。 ●あらすじ 始まりは、獄中の佐藤都夜と都夜を崇拝する男?との手紙のやり取り。 比奈子は、久々に休暇で地元の長野県に帰省した。 帰省中…

LEAK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤 了 著 LEAK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたよー。 藤堂比奈子シリーズ 第4弾 ●あらすじ 発端は、秋葉原で硬貨を口から体の中に詰め込まれた状態で死体見つかった。 その後、次々と同じように硬貨を詰め込んだ殺人事件が発生する。 その捜査員と…

神永 学 著 心霊探偵 八雲 11 レビュー

神永 学著 心霊探偵 八雲 11 読みましたー。 心霊探偵 八雲シリーズの11弾。 知り合いから紹介されて、面白かったので最初から今回の11まで一気読みしました。 いよいよ佳境に入って来ましたね。 ●あらすじ さて、今回のストーリーは、 10で七瀬美雪から八雲…

喜多 喜久 著 化学探偵 Mr.キュリー 8 感想

喜多 喜久 著化学探偵Mr.キュリー 8 読みましたー。 シリーズ 8作目。 このシリーズは、短編集なので気軽な感じで読めます。 化学探偵ことMr.キュリーこと沖野春彦准教授が、化学の知識と推理力によって大学内で起きる難事件を次々と解決していくというスト…

内藤 了 著 AID 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 感想

内藤 了著 AID 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたー。 藤堂比奈子シリーズ ON、CUTに続く第3弾! 今回は、奇妙な自殺が次々とと起こるというもの。 単なる自殺のように思われたが、ちょっとした違和感から猟奇犯罪捜査班の面々の活躍により、連続した自…

ARASHIファンクラブ会報 2019.8

ARASHIファンクラブの会報が届いてましたー。 20周年記念スペシャル会報シリーズの第4弾は、ニノがプロデュースした企画。 なんと、メンバー全員の作文が直筆で掲載されていました。 特に、解説や他のメンバーからの感想があるわけではなく、直筆の作文が掲…

内藤 了 著 CUT 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤 了 著 CUT 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 テレビドラマにもなった内藤了著の藤堂比奈子シリーズ。 テレビドラマでは、原作本1作目である「ON」というタイトルでした。 今回レビューするのはシリーズ2作目である「CUT」です。 「CUT」は、ドラマでも映像化…

心霊探偵八雲9 感想

神永 学 著 心霊探偵八雲9 読みましたー。 9って別に9から読み始めたわけではありません。1から8まで読んでます。 藤堂比奈子シリーズを読み終えて、次は何を読もうかと考えていた時、知り合いにこの本を紹介されて読み始めました。 面白い。 今は、1から11…

藤崎沙織著 ふたご 感想〜セカオワファンに読ませたい

藤崎沙織 著 「ふたご」 読みました。 藤崎沙織さんは、人気バンド「SEKAI NO OWARI」(セカオワ)の4人メンバーのうちピアノを担当している"saori"さんです。 わたしは、セカオワがの曲が好きでよく聞きます。この前もスーパーアリーナに行ってきました。 そ…

読書感想〜コンビニ人間

村田沙耶香 著「コンビニ人間」読みました。 この作品は、2016年に芥川賞を取っています。 いつもは、推理かミステリーしか読まないのですが、たまにはこういう賞を取った作品を読んでみるのもいいかなと思って読んでみました。 読み始めは、ちょっと戸惑い…

香取慎吾さん初個展行ってきた

「サントリー オールフリー presents BOUM! BOUM! BOUM! 香取慎吾NIPPON初個展」 行ってきましたー。 天気も崩れることなく、暑いくらい。 豊洲駅からテクテク15分程で到着。 11:15開演だったので途中でコンビニでも寄っておにぎりでも買おうと思っていたの…

内藤了著 藤堂比奈子シリーズ レビュー

内藤了著 藤堂比奈子シリーズ 全て読み終わりました。 「ON」から「BURN」まで。 いやー、面白かった。 シリーズとして終わってしまうのは残念に思いますが、話の内容ではきっちり終わっているのでいいのではないでしょうか。 「ON」から「BURN」まで、スピ…

また、いつの日か

諸事情によりこのブログの更新を一旦止めます。 文章を書くのが苦手で少しでも書くことに慣れようと始めたこのブログですが、少しの間止めようと思います。 ただ、香取慎吾さん、稲垣吾郎さんのブログは読み続けます。 あと、草薙剛さんのユーチューブも見続…

香取くんブログの感想〜問題です。

香取くんブログ「空想ファンテジー」の記事、「エンバン」が面白いので感想します。 さて、エンバンから降り立って1マイトサーガで地球を終わらせるはずが、アイスクリームを好きになってしまい、終わらせずに住み着いていると言うストーリー。 一体いつアイ…

香取くんブログの感想〜立場が違えば、

香取慎吾くんのブログ「空想ファンテジー」の記事「香水おばさん」を読んだので感想します。 香水おばさん、自分の気に入らない香りの人に香水をかけてくるらしい。 私が思う香水おばさんは、 見た目は非常に上品なおばさま。 香水のかけ方は、至極優しく、…

慎吾くんブログの感想〜一生懸命

香取慎吾くんのブログ「空想ファンテジー」 今日のおはなし「レインダンサー」の感想です。 昨日の雨、スゴかった。らしい。 らしいと言うのは、私の住んでいる所は都心から離れているので都心がどれだけスゴかったかテレビでしか見てませんので。 昨日もス…