崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

香取慎吾さん初個展行ってきた

サントリー オールフリー presents BOUM! BOUM! BOUM! 香取慎吾NIPPON初個展」

行ってきましたー。

f:id:tfx4869:20190604075223j:image

 

天気も崩れることなく、暑いくらい。

豊洲駅からテクテク15分程で到着。

 

11:15開演だったので途中でコンビニでも寄っておにぎりでも買おうと思っていたのですが、通り道にコンビニが無く、会場で売っていた揚げパンを600円で購入し食べました。(高っ!)

これは失敗でした。建物の中のロビーであんぱが350円で売ってました。もちろん、オールフリーも売ってましたよ。

 

それもいい思い出になったと思いながら、トイレを済ませて開演まで待ちます。

 

グッズは、先に買うこともできましたが、帰りに買うことに。Tシャツなど、着てから楽しみたいという人は買って着替えてました。

 

圧倒的に女性が多い。99%女性っていうくらい。親子連れでも着てる人もいましたよ。

 

開演し、10分ほどの映像を見た後に個展会場に。

まず、目に飛び込んでくるのは慎吾くんの心臓をモチーフにしたこれです。

f:id:tfx4869:20190604080240j:image

触ると心臓の鼓動を感じることができます。

f:id:tfx4869:20190604080620j:image

 

会場は、A,B,Cと3つに分かれていて、Aが展示作品の数が多く、Aだけで1時間くらい見てられます。

 

Aには、作りかけの作品も。

f:id:tfx4869:20190604081035j:image

 

後でわかったんですが、私の見た回の次の回に香取慎吾さんがこの作品を書きに来ていたみたいでした。

うーん。残念!描いてる姿を生で見たかった。

 

とは言え、芸術のことはよく分かりませんが、良かった。上手く言えませんがとにかく良かった。来て良かった。

 

頭の中を空っぽにして、何も考えずに見てみたら、よく分からないけど、すごく良かった。

 

作品にはアプリを使った"シカケ"のあるものもあり、アプリを使うと、、、面白い。子どもも飽きることはありません。

f:id:tfx4869:20190604204221j:image

 

ステージBは、大きな作品がメイン。

カッコいい。

f:id:tfx4869:20190604204443j:image

 

毎日更新しているブログの絵もありました。間近なものもあり毎日増えているようです。

 

ステージCは、カメラNGゾーンです。

なので、ここでは詳しく記載しません。

是非、行ってみてください。

最後に参加して慎吾さんの芸術の中に入れます。写真を無料でダウンロード出来ます。すごく記念になります。

 

会場から出てグッズ買いました。

私は男なので、キーホルダーです。

f:id:tfx4869:20190604205119j:image

 

このキーホルダー、もしやと思い、アプリで写してみたところ、ちょっと難しいですが反応しました。

f:id:tfx4869:20190604205312j:image

 

個展なんて行ったことありませんでしたが、今回行ってみて、ちょっと芸術がわかったような気がします。(まだまだ全然ですが、、、)

 

私の場合、慎吾くんのブログを読んで興味が湧いて、慎吾くんの作品を見てみたいと思い行ってみました。

結果、よかった。芸術って自由なんだなーと。何でもありなんだなーと。創造であり破壊であり。自由であり不自由であり。難しいですが、頭の中を空っぽにすればなんかわかった気がします。

 

次回、あれば是非また行ってみたいと思います。