崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

【読書感想】前田裕二 著 メモの魔力

前田裕二 著 「メモの魔力」読みましたー。 話題になって、気になってなんですよねー。 文字が大きく、行間も広めなので思ったよりサクサク読めます。 こういう啓発本には、「それが出来れば良いんだろうけど、敷居が高くて出来そうにないよ。」というものが…

神永 学 著 心霊探偵八雲 12 感想

神永 学 著 心霊探偵 八雲 12 読みましたー。 シリーズ完結! まさに今読み終えたところで、コーフンが冷めやらぬジョータイです。 まさか、あそこであーなってそーなって、最後こーなってしまうたとは! ただ単純に面白かった! 最初から最後まで面白かった…

あさのあつこ 著 THE MANZAI 中巻 めっちゃ愛してる レビュー

あさのあつこ 著 THE MANZAI 中巻 めっちゃ愛してる 読みましたー。 めっちや青春。 今回は、町内会の祭りがメイン。 商店街でまた漫才をしようと持ちかける秋山ではなく秋本とそれをことわり続ける歩。 文化祭でやった漫才が評判となり、町内ではファンクラ…

あさのあつこ 著 文庫 THE MANZAI 上 レビュー

あさのあつこ 著 文庫版 THE MANZAI 上 読みましたー。 通常版では6巻完結ですが、文庫版は上中下の3巻完結。 それの上巻です。 小説はこれまで推理小説か純文学くらいしか読んだことがなかったのですが、たまたま家にあったこの「THE MANZAI」を読んでみま…

鬼滅の刃 1-19巻 新品セットを購入した結果

鬼滅の刃というマンガが人気らしいのでNetflixで視聴してみたところ、もれなくハマりました。 コミックが欲しくなりAmazonで「1-19巻 新品セット」が入荷予定だったのでポチッとしました。 電子でも良かったんですが、これは紙で読みたいと思った次第でした…

5分間リアル脱出ゲームR レビュー

5分間リアル脱出ゲームR 読みましたー。 というより解きましたー。 5分間リアル脱出ゲーム シリーズ第2弾! 第1弾も解いてみて、すごく面白かったので第2弾もやってみました。 問題数は10問あり、一つ一つが5分で解けるという問題集です。 実際は、5…

正月太りダイエット失敗〜原因は?

正月太りダイエットを行なって約1ヶ月。 結果は見事に失敗でしたー。 正月前は58キロ→正月休み明け直後は61キロ→休み明けダイエット開始して59キロ→現在60キロ。 結局、正月前から2キロ増えたことになります。完全に失敗です。 ダイエットを始めて59キロま…

東川 篤哉 著 謎解きはディナーのあとで レビュー

東川 篤哉 著謎解きはディナーのあとで 読みましたー。 シリーズで1〜3まで出てますが、全て読んだのでレビューします。 お嬢様という身分を隠して刑事の仕事をしている北条麗子とその執事・影山が事件を解決していくというストーリー。 麗子がその日に起き…

屍人荘の殺人 原作本 レビュー

今村昌弘 著 屍人荘の殺人 読みましたー。 昨年2019年の12月に映画化された原作本です。 私も映画を見に行きまして、面白かったので原作本を読んでみたいと思い、さっそく読みました。 ●あらすじ 大学のミステリ愛好会のメンバー葉村譲と明智恭介そして探偵…

正月太りダイエット 16日目

今年の年末年始で体重が3キロ増えたサトーヒロシです。 正月太りダイエットを始めて2週間。 体重は、59.3キロ。 59キロの壁がなかなか越えられない。 ここに来て、プチリバウンドしてしまい、60キロを超えてしまいました。 プチリバウンドとは、食事制限など…

正月太りダイエット 10日目

正月太りダイエット10日目です。 体重はというと、59.4キロ。 相変わらず59キロを行ったり来たり。 私は、ダイエットは初めてでは無く、大体こんな感じで、体重が落ちない時があります。 ここで諦めてダイエットをやめるとそこで終わりです。 減り始めるまで…

正月太りダイエット 9日目

正月太りダイエットも9日目になりました。 成果はというと、昨日の体重は58.8キロ。 59キロ付近で停滞してます。 ここからは、運動と食事制限を地道に続けていくしかありません。 制限というと辛いイメージになってしまいますので、これが当たり前の習慣にな…

内藤了 著 サークル 猟奇犯罪捜査官・厚田巌夫

内藤了 著 サークル 猟奇犯罪捜査官・厚田巌夫 読みましたー。 実は、随分前に読み終わっていたのですが、サボってました。 藤堂比奈子シリーズのスピンオフ第二弾! ●あらすじ 死神女史こと石上妙子とガンさんこと厚田巌夫が新婚早々、猟奇殺人事件にかかわ…

正月太りダイエット 8日目

正月太りダイエットも8日になりました。 昨日の体重は、59.4キロ。 先週末より、0.6キロ増えました。 多分、59くらいが今の本当の体重だと思います。 この59キロの壁をどう突破していくかが問題です。 ただ、週末は食べる量が増えるので体重が増えがちです。…

正月太り解消ダイエット 4日目

年末年始で3キロ増えた体重を落とすダイエットも4日目になりました。 ダイエット方法は、お昼をパン1つにして、筋トレを行うというもの。 昨日行った筋トレは、腹筋です。 1.全力で腹筋に力を入れて5秒×10回 2.仰向けになって足上げ×10回 3.腹筋ローラー×10…

正月太り解消への道 3日目

年末年始で3キロ太ったサトーヒロシです。 この正月太りを解消するためにダイエットを始めました。 お昼をパン1つ、腕立て腹筋を週3日やるというもの。 お昼のパン1つは、1日の摂取カロリーを抑えるために、 腕立て腹筋は、筋力をつけて基礎代謝を上げるた…

正月太り解消への道 2日目

年末年始で3キロ太ったサトーヒロシです。 この正月太りを解消すべくダイエットをしています。 ダイエットといっても、通勤で駅から歩くのとお昼をパン1つにするというもの。 あと、筋トレ始めました。 腕立てと腹筋を週3日くらいのペースでやっていきたい…

正月太り解消への道 1日目

昨日、年末年始で3キロ太った事を報告しました。 ですが、このまま太ったままではダメでしょう! ということで、正月太りダイエットを敢行します。 ダイエットと言っても、お昼を極力少なくするだけです。 お昼は、菓子パン一つ! あとは、通勤で駅から歩い…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年もこのブログを不定期ですがアップしていきたいと思っています。 読書感想を中心に気付いたことや面白いことなどをあげていけたらと思います。 昨年は、会社を辞めることが出来ませ…

Nintendo Switch リングフィットアドベンチャー 開封の儀

我が家に リングフィットアドベンチャー が届きましたー。 店頭でもAmazonでも品薄状態のリングフィットアドベンチャーですが、この前Amazonを見てみるとたまたまAmazonで販売、発送してましたので、思わずポチりと買ってしまいました。 それがこの度、届い…

映画 屍人荘の殺人 感想

映画 屍人荘の殺人 見てきましたー。 ●原作 今村昌弘 著 小説「屍人荘の殺人」 ●登場人物 葉村譲(神木隆之介):神紅大学のミステリー愛好会に所属。ミステリー小説オタク。 明智恭介(中村倫也):神紅大学のミステリー愛好会に所属。葉村の先輩。 剣崎比留…

内藤了 著 パンドラ 猟奇犯罪検死官・石上妙子 感想

内藤了 著 パンドラ 猟奇犯罪検死官・石上妙子 読みましたー。 藤堂比奈子シリーズのスピンオフ 第一弾! ●あらすじ 死神女史こと石上妙子 法医学者がまだ大学院生の頃の話。 妙子が死体解剖で気付いた小さなことから連続少女殺人へと発展いていく。 若かり…

夢をかなえるゾウ /水野敬也 著 レビュー

水野敬也 著 夢をかなえるゾウ 読みましたー。 Amazonプライムリーディングでタダでした。 ある日、変わりたいと思っている若者のところにガネーシャという神様が出てきて、成功するための課題を毎日与える。 その課題をやっていくうちに、自分が変わってい…

内藤了 著 BURN 下 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤了 著 BURN 下 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたー。 シリーズ完結! ●あらすじ テロ組織「スヴェート」のアジトを突き止めた猟奇犯罪捜査班こと厚田班。 アジトを捜査した比奈子と島倉は、その帰り道スヴェートのリーダーに襲われて比奈子は、連…

完全ワイヤレスイヤホンを線路に落とした時にとった私の行動

やっちまいました。 線路に落としてしまいました。 完全ワイヤレス イヤホン。 (イメージ) お気に入りだった完全ワイヤレス イヤホン。 くしゃみしたら、耳から外れてコロコロと落ちて行きました。 最初、何が落ちたのか分かりませんでした。 右耳を触って何…

内藤了 著 BURN 上 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤了 著 BURN 上 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたー。 第10弾! 完結に向けて、いよいよクライマックスです。 ●あらすじ テロ組織、スヴェートに比奈子がただの助手ではないと疑いを持ち始める。 スヴェートのリーダーから比奈子を探るように指示さ…

結城浩 著 数学ガールの秘密ノート 式とグラフ レビュー

結城浩 著 数学ガールの秘密ノート 式とグラフ 読みましたー。 先日、本編の数学ガールを読んでなかなか難しかったので、それよりも難易度の低いと言われている、"秘密ノート".の方を読んでみました。 本書の進み方は、会話形式となっていて雑談のような感じ…

ARASHI ファンクラブ会報 2019.10

ARASHIのファンクラブ会報が10月に届いていたのですが、忙しくてなかなか見ることが出来ない状態でした。 先日には、20周年記念の会報も届いていて、このままでは見ないままになってしまうと思い、思い切って今日見ましたー。 2019.10の会報は、20周年記念メ…

内藤了 著 COPY 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤了 著 COPY 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたー。 シリーズ第9弾! ●あらすじ 鑑識官・三木の結婚式から始まり、幸せムードの中、事件がおきる。 複数の人間が殺され、血で描かれた「魔法円」なるものの中に並べられていた。 しかも、遺体からは心…

内藤了 著 MIX 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 レビュー

内藤了 著 MIX 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 読みましたー。 シリーズ第8弾! ここで、裏組織の名前が出てきます。 ●あらすじ 狭山湖に捨てられた下半身が魚!?の人魚らしき子どもの遺体。 その後、次々と奇形化されていると思われる子どもの遺体が発見され…