崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

【読書感想】前田裕二 著 メモの魔力

前田裕二 著

「メモの魔力」読みましたー。

話題になって、気になってなんですよねー。

f:id:tfx4869:20210510231455j:image

文字が大きく、行間も広めなので思ったよりサクサク読めます。

 

こういう啓発本には、「それが出来れば良いんだろうけど、敷居が高くて出来そうにないよ。」というものが多いように感じますが、この本もやっぱり同じだと途中までは思っていました。

 

「言ってることは、わかるんだけど、、、」と途中で読むのをやめようとも思ったのですが、サクサク読めるし、とりあえず最後まで読んでおこうと思いました。

 

第五章を読み始めると、こちらの考えが見透かされていたかのように、「言ってることはわかるんだけど、ここまでできないと思っていても大丈夫」と書かれているではないか!

 

この言葉、序盤に書いておいてほしかった。

 

危うく途中で読むのを止めてしまい、肝心なところを逃してしまうところでした。(危ない、危ない)

 

最後の「自己分析1000問」は、5問くらいで挫折しました。でも、100問でも真面目にやればきっと何か変わる気がします。

 

でも、私は出来ませんでした。(なんだかんだで今で満足しているのかなー)