崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

正月太りダイエット失敗〜原因は?

正月太りダイエットを行なって約1ヶ月。

 

結果は見事に失敗でしたー。

f:id:tfx4869:20200207075428p:image

 

正月前は58キロ→正月休み明け直後は61キロ→休み明けダイエット開始して59キロ→現在60キロ。

 

結局、正月前から2キロ増えたことになります。完全に失敗です。

 

ダイエットを始めて59キロまで落としたまでは良かったのですが、その後プチリバウンドしてしまい現在に至っています。

 

その原因はというと、ズバリ過信です。

「体重が減ってきたからちょっとだけ食べちゃおう」という気持ちと「またいつでもその気になれば減らせる」という気持ちが重なってプチリバウンドがプチじゃなくなってしまったということです。

 

そして直接の原因は、間食でお菓子を食べてしまっていたということです。

今回だけ、今日だけ、今週まで、とやめられなくなっていました。

 

なぜやめられないのか?はわかりません。意志の弱さ、中毒性など色々あると思いますが、これを克服しない限りダイエットの成功はありえないと思っています。

 

お菓子を食べてしまう誘惑に打ち勝つ方法を考えないと。

 

以前、ダイエットに成功した時はどうしてたかなー?思い出せません。

 

とにかく、今日から、今から間食はしない事を宣言します。