崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

5分間リアル脱出ゲームR レビュー

5分間リアル脱出ゲームR

f:id:tfx4869:20200212072745j:image

 

読みましたー。

というより解きましたー。

 

5分間リアル脱出ゲーム シリーズ第2弾!

 

第1弾も解いてみて、すごく面白かったので第2弾もやってみました。

 

問題数は10問あり、一つ一つが5分で解けるという問題集です。

 

実際は、5分で解ける問題ではなく、かと言って何時間というのでもない問題となっています。私の場合一つの問題で何時間も中には何日も考えた問題もありました。

 

巻末にヒントと解答がありますので、どうしてもわからない時や自信のない問題は見て答え合わせをしました。

 

一つの問題は小問題がいくつかあり、それを解いていくと脱出するキーワードがわかるという仕掛けになっています。

 

何よりもこのシリーズの醍醐味は、10問解いた後の最終問題です。10問のキーワードを使ってさらに最後の脱出問題を解きます。

 

この最終問題には、ヒントや解答はありませんのでわからなくても自力で解く必要があります。そして最終問題は、本全体に謎が仕掛けられているので、くまなく本を調べないと解けません。

 

第1弾では、最終問題がある事に気が付かず、気付いたあとに問題を解き直しました。

今回は、10問の答えを記録しておいたので解き直しはありませんでした。

 

最終問題の答えがわかったら、本のサイトにアクセスして、答えを記入し、正解なら脱出成功となります。

そして、最終問題は、、、

f:id:tfx4869:20200212075234j:image

成功でしたー。

 

いやー最終問題の仕掛けは、面白かったです。

解けるまで2日ほどかかってしまいましたが解けない問題ではなく、私にとってはやりごたえ充分でした。

 

謎解きが初心者でもうちょっとやりごたえのある問題を、解いてみたいという方にオススメです。