崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

稲垣吾郎さんのブログの感想〜ありがとう

稲垣吾郎さんのブログが更新されました。

 

「リビングでの椿事」

 

今回もお花がいくつか出てきましたので、まとめてみたいと思います。

 

まずは、カラーというお花。

 

原産地はアフリカ。

開花期は、4~7月。

花言葉は、「乙女のしとやかさ」「素晴らしい美」

 

長細い花の形が印象的です。

この花びらのような部分は花びらではなく、葉っぱだそうです。ちょっと意外だったのは、サトイモ科という所。

ブログになっているのは、黒(紫?)と白色ですが、黄色やピンクなどもあるようです。

f:id:tfx4869:20190512230346j:image

f:id:tfx4869:20190512230400j:image

カラーは、花持ちがいいお花だそうです。

ブログでも10日経ってもまだまだ元気に見えます。

 

次は、薔薇。

野生種は、200種以上あり原産地も様々。

日本が原産地であるものもあります。

写真は日本が原産地の1つ「サクライバラ」

f:id:tfx4869:20190512231758j:image

桜のような薔薇。こんな薔薇もあるんですねー。

開花期は、5〜6月。

花言葉は、「愛」「美」。

吾郎さんのブログでは、白い薔薇でした。

白い薔薇の花言葉は、「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」になります。

ブログでも"深い愛情"とありました。

 

最後にカーネーション

f:id:tfx4869:20190512233428j:image

原産地は、南ヨーロッパおよび西アジアの地中海沿岸。

開花期は、主に4月~6月。

花言葉は「母への愛」。

母の日にカーネーションって花ことから来てたんですね。知らなかった。

稲垣さんの家で咲いている紫のカーネーション花言葉は「誇り」「気品」。

 

今日は、花言葉は色でも変わるってことを知りました。まだまだ知らないこといっぱいありますね。

 

お母さん、ありがとう。