崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

稲垣吾郎さんのブログ感想。~令和

稲垣吾郎さんのブログが更新されてました。

 

タイトル「気淑く風和ぎ」

 

まず、正しく読めません。

き しゅくく かぜ やわらぎ

最初はこう読んでいましたが、正しくは

きよく かぜ やわらぎ

でした。惜しい!

 

ねっとで調べると"やわらぎ"の方は出ているのですが、"気淑く"の方が出てきません。こっちが知りたかったのですが。

"淑"って学校で習ってないと思うんですけど。

 

この言葉、万葉集の中にある文だそうで、

"初春の『令』月にして、気淑く風『和』ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす"

から引用して「令和」としたんだとか。

f:id:tfx4869:20190404000921j:image

 

そして、お花の写真。

オンシジューム

ごめんなさい。知りません。

イチョウに形が似てます。

 

でも、お花って見てると落ち着きます。

ただ自分で育てるのは、ちょっと苦手です。

 

たくさんのお花、一体どこで吾郎さんは買っているのでしょうね。

色々なお花があるのでお花屋さんかな?

 

今週は、ななにーかな?

頑張って欲しいですね。