崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

スマートリモコン LS mini セットアップ レビュー エアコン編

スマートリモコン LS miniのセットアップレビューエアコン編です。

 

LS miniというのは、赤外線リモコンで操作できる家電をこの一台で全て操作できるようになるスマートリモコンです。

f:id:tfx4869:20190117073230j:image

 

さらに、Amazon EchoGoogle Homeなどのスマートスピーカーと組み合わせれば、声で家電のON OFFなどの操作が出来てしまうというスグレモノです。

 

私はAmazon Echo Dotとの組み合わせで使用しています。

f:id:tfx4869:20190117073509j:image

 

さて、先日はテレビのセットアップについて書きました。

 

今日は、エアコンのセットアップについて書きたいと思います。

 

基本的なセットアップ方法は、テレビの時と同じです。

 

プリセットされているものから操作したいエアコンに合ったものを選んで操作できるか確認できれば完了です。

 

プリセットされているものが無い場合は、カスタムでリモコンを作成する必要があります。

 

カスタムリモコンの作成については、また後日書きたいと思います。

 

テレビとの決定的な違いは、温度設定があることだと思います。

f:id:tfx4869:20190117074133j:image

 

LS miniの設定ができたので、Amazon Echo Dotでデバイスとして認識させます。

 

試しに声で操作してみます。

 

「アレクサ、エアコンつけて」

アレクサ「はい、冷房で〜」

 

え?冷房?

 

どうやら冷房でONしてしまったようなので、LS miniのアプリで暖房にします。

 

「アレクサ、エアコン消して」

 

おー!ちゃんとOFFしました。

 

再度「アレクサ、エアコンつけて」

アレクサ「はい、冷房で〜」

 

おいおいアレクサさん、さっき暖房の状態でOFFしたんだから、ONする時も暖房でONしてよ。

 

その後、何度やっても暖房ではONしてくれませんでした。

 

そこで、暖房でONするというルールを作成し、Echoにデバイス認識させることで解決しました。

 

この設定については、別の記事にまとめていますので、そちらも参考にしたください。

 

今では「アレクサ、暖房つけて」で暖房でONするようになりました。

 

これで、LS mini側のセットアップは完了です。

 

Echo側のセットアップでタイマーセットなどできて大変便利です。

 

あと、外出して帰ってくる時、スマホのネットが繋がっていればLS miniのアプリでONできるので、帰って来た時、部屋が暖まっているのは嬉しいです。

 

ということで、LS mini セットアップレビュー エアコン編でした。