崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

嵐ファンクラブ会員証が届いた。会員規約で気になる5つの事

嵐のファンクラブ会員証が届きましたー。

f:id:tfx4869:20190330083137j:image

 

会員証です。

f:id:tfx4869:20190330105940j:image

 

文字が透けていて、高級感があります。

f:id:tfx4869:20190330110020j:image

 

一応、同封の規約をパラパラとめくります。

f:id:tfx4869:20190330083841j:image

 

規約なんてほとんどの人が読んでいないと思いますので、簡単に書いておきます。

 

同封されていた規約は、

ジャニーズファミリークラブ会員規約

チケット販売規約

の2つの規約が1冊にまとめてありました。

 

まず、ジャニーズファミリークラブ会員規約から。

 

〇気になる5点

1) 会員の条件に"複数の会員登録をしないこと"

他の人の名前だけ借りて登録している人は、気を付けましょう。

2) 会員資格は入会の月の1日から1年間

入るなら月初めがお得です。

3) 公演会場などには会員証を携帯する(提示を求める場合あり)

コンサートに行く時、忘れないように。

4) 交通機関や公の場でのタレント追尾、通行の妨げなどは禁止。

本人だけでなく周りの迷惑行為となるのでやめましょう。

5) サービスの内容は、保証されるものではない。って、ここは保証して欲しいところだが。

 

以下、各条項をまとめてみましたので、気になる方は読んでください。

(注) 私の主観も入っていると思うので、正確な情報は規約を読んでください。

 

〇第1条(目的)

ファンクラブは、各アーチスト、グループを応援することを目的とする。

当たり前ですね。中には営利目的で入会する人もいるようですが、ホントにやめて欲しいですね。

 

〇第2条(会員規約)

規約の合意、変更について書かれています。

・入会申し込みをした時点で規約に合意したとする。

・この規約は変更することがあり、変更をした場合は"相当期間"前までに通知する。

相当期間とは、変更するのに必要な期間のようです。

分かりにくにですが、例えば「会費を年1回から2回に変えます。2回目の会費は、明日までに支払ってください。」と言われても出来ない人はたくさんいると思います。

この場合は、明らかに相当期間が足りていないことになります。

では、どの位の期間を取ればいいのかは決まっていないため、問題があると思ったら裁判で決めるしかないようです。(ハードル高い)

・変更対して不服な場合は、通知から3ヶ月以内に申し立て出来る。

・変更により不利益など発生する会員は、中途退会の申し入れが出来る。

こういう人はまずいないと思います。

 

〇第3条(定義)

「会員」「会員情報」「会員証」「会員サイト」「マイページ」とは何かについて書かれています。

当たり前のことしか書いてありません。

 

〇第4条(通知)

・通知の方法(ホームページ、メール、その他)

"その他"というのが気になりますが、会報や電話などでしょうか。

・通知完了の意味(ホームページへの掲載完了またはメール送信完了、その他の場合は連絡先への通知到達)

・会報の発送日はホームページにて通知

 

〇第5条(会員)

会員の条件が書かれています。

・嘘と登録がないこと

・個人であること

・未成年者は親権者の同意していること

・日本国内に住んでいる

・会費を支払っていること

・複数の会員登録をしないこと

   (これは事実上している人はいると思います)

・過去に強制退会されていないこと

・チケット転売などしていないこと

・会員の権利を個人で楽しむ以外で使用しないこと

暴力団との関係がないこと

・会員資格は入会の月の1日から1年間

入会は月初めがいいですね。

・番組協力などの注意(申し込み制限、抽選となる場合がある)

・会員の権利を誰かに譲ることは出来ない。

 

〇第6条(登録)

登録手続きの流れが書かれています。

登録→審査→入金→会員番号通知→会員証の発行

・登録情報は正確に

・審査で入会できない場合あり

・入金後に会員番号を通知

・ジャニーズJr.の会員証はオンライン会員証

 

〇第7条(入会金・年会費)

年会費の支払いと更新について書かれています。

・支払い期限までに支払われない場合は、入会・更新は出来ない。

 

〇第8条(会員特典)

会員特典について書かれています。

・チケット優先申し込み

・最新情報の配信・閲覧

・配信情報の著作権について

 

〇第9条(会員の義務等)

会員証、会員番号、パスワードの取り扱いについて書かれています。

・自己責任で管理

・他の人に譲らない

・紛失時は手数料を払って再発行

・公演会場などには会員証を携帯する(提示を求める場合あり)

・会員情報が変更となった場合は変更手続きする

・サービスを利用するためのインターネット環境などは会員が用意

 

〇第10条(禁止事項)

禁止事項について書かれています。

転売、情報の転記、中傷誹謗など。

前に話題になっていましたが、交通機関や公の場での追尾、通行の妨げなども禁止事項とされています。

 

〇第11条(会員資格の喪失)

退会の条件が書かれています。

・退会を希望する場合は退会申請

・更新手続きをしなかった

規約違反の場合は強制退会

・途中退会での年会費の返還はない

 

〇第12条(損害賠償)

ファンクラブ利用による損害は、自己責任、自己負担で行うこと。

 

〇第13条(免責)

ファンクラブ運営会社の責任を負わなことについて書かれています。

・サービスの内容は、保証されるものではない。(これってあり?)

・サービスの情報で直接的・間接的に損害を与えた場合を除き責任を負わない。

 

〇第14条(個人情報の取り扱いについて)

Jonny's net」のプライバシーポリシーに従って取り扱う

 

〇第15条(サービスの停止・中止・変更等)

サービスの停止・中止・変更等の条件について書かれています。

・設備障害、改修

・火災、停電、天災など

・その他、提供困難と判断した場合

・緊急を除き、通知する

 

〇第16条(紛争の解決・裁判管轄)

・本規約にない事項と本規約内容について疑問がある場合、誠意を持って話し合い解決する

・訴訟による解決は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所とする

 

以上がジャニーズファミリークラブ会員規約の概要となります。概要でもこれだけの量なのでなかなか全て読むのは難しいかと。

 

ただ、書いてあることはほとんどが「そりゃそうだろうよ!」と思うことです。中には曖昧なところもありますが、余程のことがない限り争いにはならないでしょう。

 

"モンスター"対策という所でしょうか。

 

チケット販売規約については、また後ほど。