崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

スマートリモコンを使って外出先からテレビ番組の録画をしよう

外出してからテレビの録画予約するのを忘れたことに気付いて失敗することってありませんか?

スマートリモコンを使用すればこれを解決することができます。

 

スマートリモコンとは、赤外線リモコンで操作できる家電を一括してスマホのアプリで操作できるようになるものです。

スマホがインターネットを繋がっていればアプリから登録した家電を操作できるようになります。

例えば、家に着く前に外出先からエアコンを入れて着く頃には、部屋が暖まっているまたは涼しくなっています。

 

私が使用しているスマートリモコンは、LS miniですが、これがまた便利です。

f:id:tfx4869:20190131081820j:image

 

さて、外出先から録画できるようにするには、まずスマートリモコンに持っているレコーダーのリモコンを登録する必要があります。

 

リモコンの登録方法としてスマートリモコンにあらかじめプリセットされているリモコンがありますので、この中に持っているレコーダーがあればいいのですが、無い場合はリモコンのボタンを1つずつ自分で登録していく必要があります。

 

私の場合、プリセットに無かったのでボタンを1つずつ登録していきました。

 

失敗を繰り返しながらなんとか登録する事が出来ました。

 

録画手順は、以下になります。

スマホのアプリから登録したデバイスのリモコンを開く。

②開いたリモコンで電源ボタンをクリックし、レコーダーの電源をONする。

③録画したいチャンネルのボタンをクリックし、チャンネルを合わせる。

④録画のボタンをクリックし、録画を開始する。

 

 

これで外出先からも録画できるようになり録画予約し忘れた時も安心です。

 

録画する時間を忘れなければいいのですが、それが心配です。

 

次は外出先から録画予約する方法を考えよう。