崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

メルカリ

サトウヒロシです

 

今日は、メルカリのお話をします。

 

メルカリは、1年ほど前から始めています。

 

最初は、知らない人とのやり取りは面倒くさそう・トラブルがありそうと思っていたので、メルカリなどフリマアプリは始めるつもりはありませんでした。

 

知り合いが既に始めていて匿名でのやり取りも出来てトラブルらしきトラブルもないとのこと。

 

また、家がもので溢れかえっていて捨てるかリサイクルショップに売るか考えていた時期とも重なり、登録も無料だし始めてみることにしました。

 

売るものは主にゲームでした。

 

これが思ったより売れました。

価格設定にもよりますが、リサイクルショップに売るより高く売れるという印象です。

 

発送も慣れてしまえば大して大変では無く、むしろ売れたことへの喜びの方が大きかったです。

 

ゲーム機やスマホなども順調に売れていきました。

 

さて、売るものが無くなってしまった後はハンドメイド品を売ることにしました。

 

ミサンガを売って見たものの、単価は安いので儲けはかなり少ないです。

 

少しでも儲けを増やそうと発送料金が割高な匿名取引ではなく普通郵便での発送に切り替えたりしました。

 

レジンを使ったアクセサリ作りにも挑戦したりしました。

 

が、規約違反でアカウント1発凍結!

何とか再開することが出来ましたが、モチベーションも下がり、ハンドメイドは殆ど作らなくなりました。

 

今は、メルカリや新品で買った本を読んだら出品するなどしています。

 

利益は少ない(ほぼ無い)ですが、趣味程度に今でも続けています。

 

やり方次第では、儲けのツールになるかもしれませんね。考える余地ありです。