崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

香取さんブログの感想〜遅いよ

今回の慎吾くんのブログのタイトルは、

「かたっぽちょうだい」

でしたー。

 

当時の人物は、僕とチューチュ(ねずみ)。

状況は、すごく寒い日になにかの扉が開くのを待っている。

 

これは私の想像ですが、時間は早朝で扉が開くのはパン屋さんを思い浮かべました。

毎朝、パン屋さんが開くのを待っている僕と少し後に来るチューチュ。パン屋さんが開くのを待っているのは、いつも僕とチューチュの2人。

 

4月になって、暖かくなって来たところに突然の寒波で寒い日の早朝、昨日と同じ春ファッションで出て来てしまった僕。

 

当然寒くてたまらない。

あまりに寒いので一度着替えに帰ろうと思っていたら、いつもより遅めにチューチュがやってきた。

 

チューチュは防寒を完璧にしてきた。

いつもより遅かったのは、一度着替えに帰ったからだろう。

 

そして、このお話に繋がっていくんじゃないかと。

 

後半の繰り返されるところは、

途中「マネしないで。」って言っていることから、僕の喋ったことをチューチュが繰り返してるっていうことでしょう。

 

そして繰り返していないところは、チューチュが一人で喋っているところと考えれば、スッキリします。

 

チューチュが一人で喋ったのは、

「ドア開いたよ。」と

「かたっぽあげる。」

 

チューチュは、ドアが開いてはいろうとした時に手袋をかたっぽあげるって言ったってことです。

遅いよって僕の気持ちわかります。