崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

ビニるは、ビニールじゃない?!- 香取くんブログレビュー

「ビニる傘」

これが香取さんブログの今回のタイトル。

 

"ビニる"ってビニールのことかと。

ビニール傘ってありますしね。

ビニール傘は、透明な部分があって周りがよく見えます。便利なので私もよく使います。

 

何か引っかかったので調べてみたところ、ビニールじゃありませんでした。

 

日本語俗語辞書より〜

ビニるとは、コンビニエンスストアに行くこと。

【年代】 2006年   【種類】 若者言葉

 『ビニる』の解説
ビニるとは小規模な日用雑貨食料品店でコンビニという略称で親しまれている“コンビニエンスストア(convenience store:ちちなみにconvenienceとは「便利」「好都合」の意)”を略した『ビニ』に、動詞化する接尾辞『る』を付けたもので、コンビニへ行くことを意味する。オケる、マクるなど様々な店舗・施設の略称を動詞化する言葉が生まれているが、ビニるもその一つ。

 

コンビニに行く?ということは、コンビニに行く傘ってこと???

 

コンビニに行くときに使った傘なのか。

便利な傘なのか。

 

私はこう解釈しました。

雨の日、コンビニに行くときに使ったビニール傘越しに見た景色を香取さん目線で説明しているという事にしました。

 

香取くんの使っている傘は、魔法の傘で色々なモノ・ヒトの本当を見せてくれるみたいです。

 

あの空は、どう見えたのでしょうか。

傘をさしているので雨の空なんだと思います。

 

雨ということは、泣いているのかも知れません。

 

遠くの空では、明るくなってきていて晴れようと思ってるのかも知れません。

 

不思議な傘。