崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

寝不足解消するには?質の良い睡眠の為に

おはようございます。

サトウヒロシです

 

最近、睡眠時間が少なくて寝不足です。

 

そんな短い睡眠時間でも睡眠の質をよくする事で寝不足の状態を緩和出来るのではないかと思い、質の良い睡眠の方法を調べてみました。

 

尚、睡眠時間が少ないのは、遊んでるわけではなく本業が忙しくて家に帰るのが日をまたぐ頃になっています。

 

これを理由にせどりの方を疎かにしたくはないので、商品のリサーチをする時間も作っています。

 

何をするにも"継続は力なり"です。

 

では、

 

◯睡眠不足が及ぼす影響

さて、まず睡眠不足が及ぼす影響です。

 

睡眠不足は、肉体的だけでなく精神的にも悪影響を及ぼしているようです。

 

この為、生活習慣病の原因になるともいわれています。

 

高血圧や糖尿病、動脈硬化といった生活習慣病は、一度発症してしまうと完治させるのが大変そうなので気を付けたいです。

 

◯質の良い睡眠方法

質の良い睡眠をとるには、

・生活のリズムを作る

・寝る前に体温を温める

・適度な運動

が私に出来そうなことでした。

 

・生活のリズムを作る

早寝早起きに限らず。毎日の寝る時間、起きる時間を変えないことが重要なようです。

 

とは言え、早寝早起きがやはり一番のようです。

 

・寝る前に体温を温める

就寝前に40度くらいのぬるめのお湯にゆっくり入るのがいいそうです。

 

あまり熱いお湯に浸かってしまうのは逆効果になってしまうので気をつけましょう。

 

・適度な運動

適度な運動で適度な疲労を取ることで、寝つきを良くするのが目的です。

 

適度な運動は人それぞれだと思いますので、自分にあった運動を選んでください。

 

普段あまり運動しないという人の目安としては、30分のウォーキングになります。

 

また、運動にはストレス解消の効果もありますので、一石二鳥ですね。

 

この他にも、食事やストレッチなど質の良い睡眠を取る方法は、沢山あります。

 

全部するのは難しいと思いますのでまずは、ぬるめのお風呂にゆっくり入る事から行なっていきたいと思います。

 

病気になるのは嫌ですからね。