崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

5分でわかる!Amazonせどり資金計算

サトウヒロシです

 

昨日は、Amazonせどりをするにあたって5万円稼ぐのに13万円程の資金が必要と言うことが分かったので、まずは1万円の利益から始めようという結論に至りました。

 

今日は、目標の利益金額から必要な資金が簡単な計算で出せるのでそれについて書きます。

 

その計算は、ズバリ!

目標利益を2.5倍するだけです。

 

これだけで、おおよその必要な資金額が出ます。

 

ただ、前提条件として利益は売上金額の20%とし、買い付け額は売上金額の半額としています。

 

これは、この前提条件でないとAmazonせどりビジネスとして成り立って行かないと考えているからです。

 

この利益率が高ければ、必要な資金は少なくて済みますし、逆に利益率が低ければより多くの資金が必要になります。

 

商品によって、利益率は違いますから平均で見れば20%と考えて計算しています。

 

さて、利益率が20%ですから必要な売上金額は、

売上金額=利益金額÷0.2

となります。

 

0.2で割るということは5倍するということになりますので、

売上金額=利益金額×5 ・・・①

です。

 

また、商品を買い付ける時は、売値の約半額で買い付けるのが目安になります。

 

売値=売上金額、買い付け額=必要資金となりますので

必要資金=売上金額÷2 ・・・②

となります。

 

数学に強い人は、もうお分かりだと思います。

 

②の式に①の式を代入すれば、

必要資金=(利益金額×5)÷2

となります。

 

よって

必要資金=利益金額×2.5

となります。

 

分かりましたでしょうか。

 

なぜ、こうなるのか分からなくても特に支障はないとは思いますが、知っておくと応用して色々な計算に使えると思います。

 

ただ前提条件として、利益率は20%で買い付け額は売値の半額ということは忘れないでください。

 

この前提条件が変わると全然変わってきますから。

 

以上、5分でわかる!Amazonせどり資金計算でした。