崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

40代男性必見!なぜ40歳を初老というの?

初老のサトウヒロシです

 

この前、"初老"は何歳?と言うクイズがありました。私は、50か60歳くらいのことと思っていたのですが、40歳のことを言うらしいです。

 

じゃあ、私はもう初老をはるかに超えてるじゃないですか!

 

ちょっとショックでした。

 

最近の出来事の中でも1、2を争うショックなことでした。

 

まず、"ショロウ"って響きがなんか嫌です。

 

老い始めたって、なんか中途半端でいやです。

 

ネットで調べたところによると。

 

NHK放送文化研究所

  かつては、40歳ぐらいの人のことを指していました。ただし寿命が長くなった現代では、「初老」が当てはまるのは60歳ぐらいからと考える人が多くなっています。

 

コトバンクデジタル大辞泉の解説
1 中年を過ぎ、老年に入りかけた年ごろ。「初老の紳士」
2 もと、40歳の異称。

 

大辞林 第三版の解説
① 老境に入りかけの人。老化を自覚するようになる年頃。
② 四〇歳の異称。

 

だそうです。

 

NHKさんは、優しいですね。

 

"かつては、40歳だったが現代では60歳と考える人が多くなってきている。"

 

60歳は、私的には初老と言うより老人でも良いかと思いますが、60歳でもバリバリの人も多くなって来ているので、ありですね。

 

それにしても、NHKさん優しい。

 

ちょっと気持ちが上がってきました。

 

それに対しコトバンクさんは、手厳しい。

 

辞書からの引用なのでしょうがないのですが、バッサリきますね。

 

大辞泉大辞林とも40歳の異称としていますが、中でも大辞林は、

"老化を自覚するようになる年頃。"

って、まだ老化は自覚してませんけどもー!

 

ひどい、もっと言い方があるはずです。

 

"もう若くないと思い始める年齢"とか。

 

とは言え、老眼だったり腰痛だったり、これを老化と言うのなら"老化を自覚する"ようになってきたのでしょうか。

 

認めたくないものだな。