崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

強み・得意なこと

サトウヒロシです

 

今日は、昨日挫折した自分の強み・得意なことについて書きたいと思います。

 

何とか頑張って書きたいと思います。

 

昨日一日考えて、とりあえず1つ。

 

パソコンいじり。

 

強み・得意というかパソコンをいじっていると時間を忘れてしまうんですよねー。

 

パソコンいじりと言ってもネットサーフィンだけじゃありません。

 

特に時間を忘れていじるのは、カスタマイズです。

 

パソコンやソフトウェア(ブラウザなど)の設定を変えて、より快適にパソコンを使用できるようにすことです。

 

これ、やり出したらキリがありません。

 

パソコンで言えば、ハードディスクを整理して空き容量を増やしたり、常駐ソフトウェアを少なくして、ワークメモリの空きを増やしたりします。

 

色々やりましたが、一番効くのは単純にメモリの増設です。

 

今のパソコンは、Xp機として買って数年前に7にアップグレードして使ってます。

 

Macは分かりませんがWindowsってクリーンインストール後は、サクサク動いているのですが使っているうちにゴミが溜まってきて遅くなっていくらしいです。

 

そのゴミを消そうとレジストリやシステムが使用しているフォルダを整理したりしますが劇的に早くなった事はありません。

 

本に載っているWindowsを早くする〇つの事。みたいな事をしても全然変わりません。(と言うか既にやっている)

 

それよりも、何も考えずにメモリの増設をするだけで、劇的に早くなりました。

 

おっと!パソコンの設定の話だけでこれまでの最多文字数更新してしまいました。

 

こんな感じでパソコンいじりは、話が尽きません。

 

でも、独学なので内容は浅いと思います。

 

今日はこの辺で。