崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

香取さんのブログに感想〜道毛量

香取慎吾さんのブログを感想するブログです。

 

「絶滅危惧」

 

今や人間に見つからないように、ひっそりと生きているガッサルという種族。

 

人間と同じように昔からいた種族。

 

昔は人間とは離れた場所で生きていた種族。

 

今では、人間が近くに住むようになって人間に見つからないように生きている種族。

 

ここから推測できるガッサルが住んでいる場所は、山に違いない。

 

なぜなら、人間は最初、水辺の近くで文明を起こした。

 

そのあと、文明を発達させた人間は内陸部へ住むようになっていったからだ。

 

今、水中に人間は住んでいない。

 

今や1人となってしまったガッサル。

 

もはや、絶滅するしかないのだろうか。

 

 

「魑魅魍魎」

 

"みちもうりょう"と読むそうです。

"みちもうりょう"と打つと"また毛量"とか"道毛量"と出てきます。iPhoneの辞書には、無いのかな。

 

そんな みちもうりょう の意味は、

山の怪物や川の怪物。 様々な化け物、妖怪変化。

ということです。(Wikipediaより)

f:id:tfx4869:20190508074652j:image

 

goo辞書には、

私欲のために悪だくみをする者のたとえ。

ともあります。

 

人に害を与えるもの全般を指す言葉のようですね。

 

それをふまえると、なんだかおどろおどろしいお話かと思えば、、、

 

人に害を与える練習をしている"魑魅魍魎"

 

厳しい教官とできの悪い生徒のコント仕立てのお話です。

 

見た目は、怖いので言葉はいらないと思うのですが、、、、

 

夏に向けて特訓です。

 

でも、実際これに会ったら怖いよ。