崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

Windows10を快適にする3項目-その3-予測入力の無効化

先日、会社のパソコンがWindows10になりました。

 

新しいパソコンになって使い始めて数日経つと、使いにくい機能が出てくると思います。

 

そのうち私が必須と思ったのはこの3つです。

① 高速スタートアップの無効化

② Microsoft IMEの入力モードを切り替えると、画面中央に「あ」と「A」の表示の無効化

③ Microsoft IMEの予測変換の無効化

 

今日は③ Microsoft IMEの予測変換の無効化について。

 

予測変換とは、文字をいくつか入力した時に変換候補を表示して、その候補を選択してもし入力できる機能です。

f:id:tfx4869:20190306081658p:image

 

スマホタブレットでは、たいへん有難い機能ですが、キーボードの付いているパソコンでは必要のない機能と思います。

Windows10のタブレットモード用に用意されているんだと思いますが、タブレットモードでは使用しないので、この機能を無効にします。

 

タスクトレイの右下にあるIMEの所を右クリックしてメニューを表示させます。

その中の「プロパティ」をクリック

f:id:tfx4869:20190306082118j:image

 

Microsoft IMEの設定」が表示されるので「入力予測」の「入力履歴を使用する」のチェックを外す。

f:id:tfx4869:20190306082137p:image

 

これで完了。じゃないんです。

Microsoft IMEの設定」から「詳細設定」をクリック。

f:id:tfx4869:20190306082616p:image

 

Microsoft IMEの詳細設定」が開くので「予測入力」タブをクリック。

f:id:tfx4869:20190306083150p:image

 

「予測入力」タブ内の「予測入力を使用する」のチェックを外す。

f:id:tfx4869:20190306083330p:image

 

あとは、「OK」をクリックしていき完了です。

 

これで予測入力は無効になりました。

快適なパソコンライフを。