崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

iPhoneSEをバッテリー交換して快調になった〜2つの気を付ける事

この度、サブ機のiPhoneSEをバッテリー交換に出しました。

 

ここで私が気を付けようと思ったことは、以下2点です。

1. simは、抜いておく。

  忘れないように思ったときに抜いた方がいいです。

2. ガラスフィルムは、外しておく。

  取られて帰ってきます。使いたいと思っているなら外しておきましょう。

 

格安simを入れてサブ機として使っていたiPhone SEですが、バッテリー残量が突然80%から10%になりはじめ、そのうちに突然電源が落ちたり、再起動したりしたので、設定のバッテリーのピークパフォーマンス性能を確認してみると、

f:id:tfx4869:20190419072843j:image

 

出てました。

バッテリーが通常のピークパフォーマンスに対応できる状態で、パフォーマンス管理機能が適用されていない場合のメッセージ。

 

バッテリーのピークパフォーマンスの確認は、

設定

f:id:tfx4869:20190419074305j:image

バッテリー

f:id:tfx4869:20190419074322j:image

バッテリーの状態

f:id:tfx4869:20190419074337j:image

から確認できます。

 

このメッセージが出てからは突然の電源OFFは無くなったのですが、正常な状態ではないし今度は起動しなくなってしまうのも嫌なので、思い切ってバッテリー交換に出してみることにしました。

 

まずは、

"iPhone バッテリー交換"

などで検索して

f:id:tfx4869:20190419075829j:image

 

アップルのサポートサイトに行きます。

そこで、「バッテリー交換を申し込む」をポチり。

f:id:tfx4869:20190419075927j:image

近くに持ち込み出来るショップは無いので、「配送修理」をポチり。

f:id:tfx4869:20190419080056j:image

 

サインインします。

f:id:tfx4869:20190419080305j:image

バッテリー交換したい機種を選択します。

私の場合、「iPhoneSE」をポチり。

f:id:tfx4869:20190419080642j:image

 

あとは、必要事項を記入していって申し込み完了です。

 

料金は、5,400円だそうです。

ただし、AppleCare期間中であればタダです。

 

集荷は、自分で持ち込むことは出来なくて、家まで取りに来てくれます。

申し込みの途中で、集荷日時に記入する所があるのですが、指定する時間の幅が広いので無理のない日時を選択することをオススメします。

 

私の場合、日曜日の午前中の9:00〜12:00にお願いしました。

 

日曜日当日、9:00からにしたとは言え9:00には取りに来ないだろうと思っていたら、9:05に取りに来ました。

まだ、寝巻きのスエットで髪はボサボサの状態。

 

物をその場で渡すと、その場で梱包して控えを置いて行ってしまいました。家に来てから去って行くまで5分もかかっていません。

 

いつでも渡せるようにプチプチに入れて置いたので良かったです。

 

あと、送るときはsimは抜いておくのが発するですのでお忘れなく。

 

ホームページの説明では、本体送付から7日程度で返品と書かれていたのですが、今回なんと3日で戻ってきました。

f:id:tfx4869:20190422224225j:image
f:id:tfx4869:20190422224218j:image

 

梱包は、しっかりしてました。
f:id:tfx4869:20190422224342j:image

f:id:tfx4869:20190422224247j:image

 

ガラスフィルムが取られてたー。
f:id:tfx4869:20190422224222j:image
f:id:tfx4869:20190422224229j:image

 

よって今は快調です。また2年くらいは使えそうですね。

 

ただ、ガラスフィルムが無くなっていました。

ちょっとショックでした。

また、アマゾンで買うかな。

 

これだけ早ければメイン機で使ってるiPhone7もやってみようかという思いになります。

 

でも5,400円だすなら、iPhone8新品を月々サポート使って買った方がいいような、、、

そうすればiPhone7をsimロック解除して、格安sim入れて、、、などなどサブサブ機の出来上がりです。

いや、下取りに出すか、、、妄想が尽きません。

 

ちょっと脱線しましたが、

以上、iPhoneSEバッテリー交換でした。