崖っぷち会社員!そろそろ会社やめます

会社やめたいと願っている中年がブログはしめました。

永久ダイエット~3つの目標を立てる~

この前記事にした永久ダイエットの経過報告です。

 

まず、最初のステップとして、以下のようなダイエットの目標を3つ立てます。

1. なりたいイメージ

2. どのくらい痩せるか

3. どのくらいで達成するか

 

それぞれについて、私が立てた目標を書いていきます。


1. なりたいイメージ

ダイエットしてどのような見た目になりたいか、どのような事をしたいかをより具体的な目標を立てます。

ただ漠然とダイエットするより目標があった方がモチベーションを保つことが出来ます。

英会話の勉強でも英会話を勉強してどうしたいのか決めておくというのと同じですね。

より具体的な目標を立てて何度も見返すのがいいようです。

 

私の場合は、

・すらっとカッコいい大人の男性。

・ちょっと無精髭を生やしてちょいワルオヤジっぽくなる。

です。


2. どのくらい痩せるか

  これは、BMIで計算するのがいいと思います。

  無理のない目標としましょう。

 

 BMI= 体重kg ÷ (身長m)×(身長m)

BMIは、22が適正体重と言われていますので、
 適正体重= (身長m)×(身長m)×22

となります。

 

私の場合、身長が160cm(1.6m)なので、

適正体重は56kgとなります。

今の体重が63kgだから-7kgを目標とします。


3. どのくらいで達成するか

達成までの期間を設定します。

今回のダイエットは、痩せるための生活を習慣化させる事ですので、長い期間としましょう。

 

私の場合は、本と同じとし、2年で-7kgとしました。

 

これらの目標は、いつでも修正可能です。

 

また、立てた目標は何度も読み返しましょう。

 

そうすることで、なりたい自分、なるまでの過程のプランをイメージ出来ます。

 

これを目標にダイエットして行きます。